スポンサーサイト


■電池電圧チェッカー完成!してもらいました!!

先日、アポロに爆走しに行ったときに…
電池電圧チェッカーをケース削った状態だけで持参しました!

で、こそっとお髭のピットばんちょうさんにお願いしたところ…
半田&最終組み立てまでしてもらいました!!

ばんちょうさん、ありがとうございます~顔(きらきら)
感謝感謝大感謝です!きゃー
今度ばんちょうさんの好きなアップロードファイルでも差し入れようかな?
あ、そのまま飲んで仕事しそうだからダメか…がーん

で、完成した姿
IMG_1364.jpg
電圧表示の枠を削ったのは私…
な、中の半田はかなり美しいのに…がっくり

IMG_1367.jpg
あと、そのままだとさびしいので、スイッチ付近に文字を貼りました!
しかもなぜか金色…あ、あまり見やすくは…笑

で、実際に使ってみました。
IMG_1374.jpg
まずは、スイッチを無負荷の状態で、電池を入れると無負荷電圧を表示します。

次にスイッチを「1Ω」に切り替えると
IMG_1379.jpg
負荷がかかった状態で表示されます。

この状態で、「負荷電圧差」のボタンを押すと
IMG_1378.jpg
無負荷状態と負荷がかかった状態との電圧差を表示します。

この電圧差が低ければ、電池が元気な証拠!
つまり内部電圧が低いということです。

ちなみにテストは、管理充電した状態で計測しました。

これで、電池をより分けられるな!
ちなみに、ニッケル水素は1Ωで、アルカリ乾電池は4.7Ωで計測します。

今までの環境だと、単セルごとの情報がなかったので、これで簡単に情報がとれます!
同じ高電圧で負荷電圧差が同じ物をそろえると…いい電池になる?

と思い電池をざっくりと計測したところ…
ほ、ほとんど揃ってる~
さすがはBALANとDELCOM EXP!

どんな運用をしたらいいのかを考慮しないといけませんが、じっくりと遊んでみよう!

あ、アポロに持っていきますので、興味のある方は使ってみてください!
アポロにいる間は自由に使ってもらっていいですよ~

でも~、お持ち帰りはだめですよ~アップロードファイル
関連記事
スポンサーサイト

comment

やんま~さん!
電池チェッカーうらやましいなぁ…バランとでるこむ?でやんま~さんの電池はチェックしなくてもいいでしょ
話は変わりますが、明日溜まり過ぎた代休を消化する為に休みを取りました!
90%アポロに爆走に行くと思います!やんま~さんも明日休みを取って爆走しません?
P.S.このブログを見ている爆走会員の方々、一人で爆走してもつまらないので…何方か明日ご一緒しません??

明日は会議が…orz

> 事故率向上委員会さん
こん○○は~
電池電圧チェッカーはミニッツカップのアルカリ乾電池で使おうと思っていましたが…
残念ながら、今年は走行前の電池渡しとなっているようです。。。
昨年みたいに、本日分ということで3セット渡してくれたら…
そろえたのに~!!e-465
仕方ないので、新たなる運用を考えてみます。。。

それと明日から3日間は…重要な会議が…e-259
ということで、すみません、参加できそうにありません。。。

一緒に爆走できる人がいないとさびしいと思いますが…
頑張ってください~
Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
情報


gogo.gs

gogo.gs
ブックマーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
